「これまでの一枚」5年目です

はじめのページにもどる


2006年3月28日−4月8日

はい、前回の写真もこてんと寝ておりましたが、こちらもみごとにこてんと寝ています。迷惑です。かなり迷惑です。猫の手も借りたいこの年度末に、猫の頭がみごとに仕事のじゃまをしております。「しもべの左手に置かれたあるじの前足がかわいい」とか、「チェックの首輪が愛らしい」とか、そういうことを言っている場合ではありません。そういうことにごまかされてはいけないのです。じゃまなんですってば、ほんとうに。

2006年3月19日−3月28日

こんなふうにこてんと寝てしまうのですから、まだまだ子どもです。え、何がどうなってるのかわからないですか?そうですね、何がどうなっているのかわからない毛並みなんです。「トラ」とか「三毛」と一口で語ることが許されない、なんとも表現のしようがない模様でこまってしまいます。それがこんなふうにくにゃくにゃになって寝てるんですからねえ。

2006年3月10日−3月19日

お誕生日です。ぐりは3月生まれ、ぐらは2ヶ月遅れて5月と獣医さんから聞きました。便宜上(というかしもべたちが忘れないよう)ぐりは3月3日、ぐらは5月5日と定めました。これは3月3日の画像です。未だにくしゃみが抜けないぐりですがこのころがくしゃみの最盛期。写真をとるあいだにも2回大きなくしゃみをして、記念撮影は早々に終了と相成りました。あるじたちはケーキを食べることができたのかですって?食べられるわけないでしょ、ネコはケーキ食べたら死んじゃいますから。お仕えするわたくしどもが身を挺して、ダイエットを断念し自らの健康を危険にさらしながら、つつしんでいただきましたとも。

2006年3月2日−3月10日

あっ、おねいちゃんずるい。なんか口にくわえてもってった。おねいちゃんがあれするときは、わけないでひとりで食べたいとき。おねいちゃんずるい。ずるい。でもあたしはしもべにつかまってるからあっちに行けない。おねいちゃんずるいよ。

2006年2月23日−3月2日

金フェチ再び。爪切りが行方不明のためしかたなくはさみを持ち出したのですが、これが文字通り垂涎の的。いとおしそうにはさみを抱える両前足にご注目ください。猫ってちょっとこわいかもと思っている人は、この写真を見て「猫って相当こわい!」と思ってしまうかも。責任は重大なれど本人(猫?)にその自覚はかけらもありません。それにしても、どうして金属が好きかなあ。

2006年2月15日−2月23日

世界一安いおもちゃ「スーパーの袋」が登場しました。どうしてこんなものが好きなのかと思いますが、好きなんですからしかたありません。通り道に落ちていればとりあえず入ってみます。ほかのネコが先に入っていたら、とりあえず外から攻撃してみます。昔はパン屋さんの紙袋という大好物もあったのですが、今はなかなか手に入らず、貴重なアイテムです。浅草のペリカンパンというところでパンを買うと手に入るのですが、浅草は遠くなりにけるかも。

2006年2月8日−2月15日

はい、金フェチ魂ここにあり、というところでしょうか。しもべはあるじさまのお爪をお切り申し上げようとしているのですが、そんなことはおかまいなしで、爪切りにかみついている、というか、かぶりついているところです。傍で見ていると「ばかじゃないの」という言葉しか浮かびません。ちなみにこの爪切りも、国際的窃盗グループに持ち去られ、現在行方不明となっております。

2006年1月31日−2月8日

おねいちゃんがいません。さみしいのでしもべが作ってくれたおうちで遊ぶことにしました。箱の外から攻撃をしかけてくれるおねいちゃんがいないので、刺激が少なくておもしろくありません。そのまま寝てしまいました(おねいちゃんは避妊手術にでかけました。注射ぎらいのため動物病院で大立ち回りを演じたとか)。

2006年1月25日−1月31日

厳しい取調べに対して黙秘を貫き、次のターゲットの相談をする国際的窃盗グループの一味。
「おねいちゃん、最近イズミヤのクッキーの警備が甘いみたいにゃ」
「それがね、どうも粗忽のしもべたち、好きなのだけ勝手にどんどん食べてるらしいのよ」
「えっ、それじゃ、あの輪になったおいしいクッキーもうないの?それってこどもの食べ方だにゃい。ばかなしもべにゃー。じゃ、ベルギーからきたチョコかじるにゃ、おねいちゃん」
「そうね、貧乏性のしもべたち、いつもけちけち食べて結局ブルーミングさせちゃうからね。食べてあげようか、ふふふ」。

2006年1月17日−1月25日

このあるじ、金属に対して尋常ならざる興味を示すことが明らかになってまいりました。フェティッシュと言ってもよいでしょう。言いにくいのでとりあえず「金(かね)フェチ」と呼ばれています。今は一心不乱に毛すきブラシをかじっているところです。ガシガシとかじりにきますから、毛すきするほうは気が気ではありません。かじってもおいしいものではないし、歯固めでもあるまいし、いったい何なのでしょうか、この方は。

2006年1月10日−1月17日

あー−−!そこの鳥!すてき!すてき!おいしそう!こっち来てー!こっちー!こっちー!来て来て来てーー!!!ペシペシペシ!(ガラスをたたく音)。こっちー!来てよー!とりーーー!。(このあとテレビの裏までとりさんをさがしにいった「ぐら」でしたが、不思議なことにとりさんはどこかに行ってしまったのでした)。

2006年1月1日−1月10日

はい?何ですか?おめでとう?何がですかー?新年?新年って何ですかー?新しい年?それ食べられますかー?眠いのに起こされておめでたいわけないでしょ。あなたも眠そうだけど、テレビの見すぎ?お大事に。それじゃ、おやすみなさーい。

2005年12月26日−2006年1月1日

逃走潜伏中のところを逮捕された窃盗グループの一味。これまでわかっているだけでも被害にあったものは目薬のキャップ、どらやき、はさみ、ボールペン、リップクリームなど多数。こんな目つきでもうしわけありません。よいお年を。

2005年12月19日−12月26日

日曜日の夜、きょうは駆け寄ることもなく静かにモダンなダンスを鑑賞中。


2005年12月12日−12月19日

はーい、よい子のみなさん、こんばんはー。この前も寝てたけど(くわしくは「これまでの一枚」をご覧ください)きょうも元気に寝てまーす。アザラシに似てるって大笑いしてるしもべもいるけど、ほっといてくださーいって思いまーす。じゃあ、もっと寝まーす。

2005年12月5日−12月12日

若いころからの鍛錬にまさるものはございません。ごらんください、この美しくのびやかなフォームと息のあった演技。寝る間も惜しんでのシンクロナイズド・スリーピングの練習風景でございます。

2005年11月28日−12月5日

あー、そこのおじさんすてきー。こっち向いて−、こっち向いてー、こっち、こっち、こっちだってばー。(叫びはむなしく届かず、冷たいガラスがふたりを隔てるのでした)。先代はテレビに反応することはなかったのですが、あるじ「ぐら」はテレビ好きです。この前もおじいさんが鉄棒で大車輪をするのを、顔をまわしながら見ていました。

2005年11月21日−11月28日

ぐりでーす。もちろんねてまーす。だからこんなふうにしゃべれるはずありませーん。しもべが勝手にでたらめなこと書いてるだけでーす。この寝顔は「コアラのマーチ」に似ていると、しもべ連盟に受けてまーす。30年後にこの写真を見る人が何のことかわからなくなると困るから書いておきまーす。コアラのマーチはお菓子でーす。

2005年11月14日−11月21日

あるじぐら、しもべの手作りピザに遭遇しました。チーズとベーコンの香りはとても魅力なのですが、オーブンから出たばかりで湯気が立っているのがちょっとこわく、これ以上からだが前に出ません。悲しい猫舌です。

こんばんわー、ぐりでーす。うしろに見えてるのがぐらでーす。「グリトグラ」って名前とかんちがいしてる人がいたけど、「グリ」と「グラ」でーす。幼稚園関係の世界では超有名な名前なんですけどぉ、よろしくお願いしまーす。何か悩みでもあるのぉ?ってきかれることがあるけど、まゆのところはこういう模様なんでーす。悩みなんかありませーん。人生楽しいでーす。

2005年10月27日−11月6日

あ、とりあえずビールくだしゃい。


2005年10月15日−10月27日

はい、折り詰め遊びに疲れて寝ております。あるじぐらです。でも今のぐらではありません。今どきのぐらはもっと大きく膨らんでしまったのです。8月のぐらは小さかったなあ。エプロンのポケットに入ってたもんなあ。今はエプロンの胸のところに無理してねじこむという感じですね。でも寝相の悪さは今も天下一品というところ。笑える姿の数々に、デジカメの容量はすぐにオーバーフローしてしまいます。

2005年10月6日−10月15日

へい、いらっしゃ…あ、あの、もしかしてきょうも折り詰めでございますか…。へい、それが、その、ネタの活きがよすぎるっていうか、ネタがバカすぎるっていうべきか…。まあ見てやってくださいよ。ほかにもっと大きい折も用意したっていうのに、どこがいいんですかね、これがいいらしいんですよ、どちらも。それでもってこのまま寝ちゃったりするんですから、もう何を考えているのやら、猫ならぬ身にははかりかねますですねえ…(嘆)。

2005年9月26日−10月6日

いらっしゃい。この前の折り詰めがおもしろかったからきょうも折り詰めでございますか…。活きのいいやつがいるんですけど、その、はみ出しちゃうんですよ。本人も、いや本猫も気に入ってて何とか枠におさまろうとはしてるんですけどね。それでもいいからほしいんですか。わかりました。おーい、ひも持ってきてくれい。上からしばっちまおう。

2005年9月13日−9月26日

へい、いらっしゃい。何にいたしましょう。今日は時間がないから折り詰めで、へい、承知いたしました。ちょうど活きのいいのが入ってますからお作りいたしましょう。寝てますけど、起きれば絶好調の活きのよさでございますから、逃げ出さないように気をつけてくださいね。はい、まいどー。

2005年9月6日−9月13日

ぐりでーす。えっ?シャム?ちがいまあーす。シャムもどきでーす。ちなみにぐらはアメショーもどきでーす。アメショーって、そんな名前の歌手がいたような(あっ、浜省ファンの方、ごめんなさい)。まだキャラが確定していないから、話し方が決まってませーん。性格がウルトラポジティブだからあるじになれたっていわれてまあーす。どうしてぐりとぐらになったか?そんなこと知りませーん。適当につけたんだと思いまあーす。じゃ、寝てきまーす。

2005年8月29日−9月6日

じゃーん!
新あるじの登場です。眠りこけてますのでしもべが本猫に成り代わりましてご紹介申し上げます。これにおわすは「ぐら」。爆睡中です。勘のいい方は『それじゃ、ぐりもいるわけ?』とお考えになるでしょう。正解です。この写真の右隅にぐりの一部が見えているのですが、ぐりはまた今度。ぐらは生後3ヶ月。なんだかわけもわからず走り回って遊んでいます。で、疲れるとどこでもこてんと寝てしまいます。生後3ヶ月だと眠りに入ったあとも目が離せず、なかなかの寝相をご披露くださいます。命名についてのいろいろとかくわしいことは、またいずれ。

2005年8月19日−8月29日

たいへん残念なご報告をしなければなりません。この夏の暑さに体重を減らしつづけていたあるじタマでした。しかしよたよたしながらもいつもどおり昼寝三昧の毎日を続けておりました。だから天寿と呼んでいいのでしょう。7月11日(ごめんなさい8月11日でした)にネコ天へと旅立っていきました。17年という、思えば長いつきあいになりましたが、しもべのいない隙に、獣医さんに見守られながらの旅立ちでした。今ごろはネコ天で先輩トラと出会っていることでしょう。
しもべたちはこれで「しもべ業」から足を洗うことができるのでしょうか。そのあたりは、またこの次にでも…。

2005年8月10日−8月19日

この時期しかたがないといえばしかたがないんだけど、暑いわねえ。しもべもしおれ気味ね。あれでしょ、帰国後一週間以内に英語でレポートを出せってやつ。おどして三日間延長してもらったけど、延長分だけ疲れたんでしょ。それで、出したの?出せたの?大好評だったですって?うそつき。

2005年7月25日−8月10日

あら、お帰り。やせたわね。やっぱり英語と会議がこたえたのね。でも人生いくつになっても勉強だから、いいんじゃないの?そういうことじゃなくてやめてくださいですって?何言ってるのあなた、あたしは生まれてから20年近くこれやってるのよ、知らなかった?あなたの飲みかけのコップから飲む?あたりまえじゃない。トラちゃんなんかトイレの水が大好きだったんだから、それとくらべたらかなりいいほうじゃないかしら。そういう問題じゃないの?ちがうの?じゃ飲みかけで置いておくほうが悪いっていう論法はどう?どうしたの?黙っちゃったわね。英語疲れね。少しお休みなさいな。

2005年7月6日−7月25日

なに?なにか用?寝てるんだけど。しばしのおいとまを乞いに?なに言ってるの?おいとまって漢字で書けないの?「お暇」って書くのよ。いつも暇をもてあましているあなたにぴったりな字でしょ。で、なによ、おいとまって。スリランカに行くの?ふーん、そう。どうせあなたのことだから会議とかそんなのでしょ。おみやげもなしってやつ。わかるわよ、そのくらい。長いつきあいなんだから。ま、あたしが代わりに寝ててあげるから、せいぜい英語漬けを楽しむことね。でも会議と英語がきらいな人にそういう役がまわるとは、人生なかなか味のある仕打ちをしてくれるものね。

2005年6月23日−7月6日

あら、しゃれたもの食べるのねえ。桜えびの生じゃない。こんなしゃれたもの、どこから来たのよ。清水の教会で商いしているもの、あらそう。教会っていいもの売ってるのね、けっこう。うちの教会は何売ってるの?何も。そうよね、あなたは商才や学才とは見るからに無縁だわ。食べないでくださいよ、ってあなた、食べるわけないでしょあたしが。精査しているだけよ。精査。知ってる?そういう言葉。

2005年6月13日−6月23日

何?またポーズとるの?今度は何?おたずね者?そんな言葉使ってるのあなたぐらいのものじゃないの?死語でしょ、今ごろ。いいのかしら、こんなので。眼光鋭すぎるから少しぼかしとくといいわ。でも、知らないわよあたしは。これでアクセス減っても。あなたの責任でやってね。ぼくがとっておいたチキンボールかじったでしょって、あなたそういうのは論点のすりかえって言ってね、恥ずかしいおとなしか使わないのよ。あたしはあなたの責任について論じているの。チキンボールなんか関係ないでしょ、今。

2005年5月30日−6月13日

写真とるからポーズとってくださいって、急に言われても、どうしたらいいの?平常心でふつうに写ってくださいって言われても、あたしはいつも平常心でふつうよ。ちょっと憂いを帯びた顔で上を見上げるの?こんな感じ?やるわよ、そのくらい言われれば。あなたあたしをだれだと思ってるの?。

2005年5月18日−5月30日

「しもべ、何ふざけてるの、やめなさいよ。みんな目がまわるじゃないの。」
「何をおっしゃいますやら、下からにゃごにゃごお呼びになるのでそのままカメラを下に向けてシャッターを押しただけのことで、わたくしの責任ではございません、このアングルは。」
「でも真下じゃないでしょ、このアングル。それ以上に傾いているから気持ち悪いのよ。知らないわよ、これでアクセス数が減っても。あたしの写真写りひとつにかかっているのよ、このページの浮沈は」
(そのとおりだとわかっているので、しもべ無言のまま下手に退場)

2005年5月2日−5月18日

しもべ、言ったことはやらなくちゃ。「立ち止まり、祈り、そして再び歩みだす」とか何かのタイトルにつけておいて、自分はどたばた走り回るばかりで立ち止まりもせず、祈りもせず、あげくの果てに目をまわして倒れてるじゃない。あなたのかわりにお祈りしたくもなるっていうものよ。しっかりしてね、ほんとうに。

四年目に行く   三年目に行く    二年目に行く   一年目に行く


はじめのページにもどる