「これまでの一枚」 4年目です

最初のページに戻る

2005年4月9日−5月2日

ちょっと、しもべ。しもべったら。テレビ終わったでしょ。遊びましょうよ。今からミス・マープルがはじまるから忙しいですって?ねえ、複雑なストーリーの詰まった一冊の本を、しかもおもしろい一冊を、たかだか30分のアニメ何回かでまとめられちゃって、そんなのがうれしいの?メイベルのファンなんだからほっといてくださいって、あなたなんだか最近投げやりになってない?半世紀生きるとそうなっちゃうの?ねえ、遊びましょうよ。ねえ、ねえ、ねえったら。

2005年3月29日−4月9日

しもべ、ごはん食べ終わったでしょ。お風呂そうじもしたでしょ。そしたらひまでしょ。ちょっと遊んでよ。お茶飲んでるからだめって、あなたなにを言ってるの、年寄りくさい。どうせわたしは年寄りだしくさいですって、そんなひがんだようなこと言わないで、遊びましょうよ、ねえ。
(ほんとうに遊んでほしくてちょんちょんとさわるんです。若いころはやらなかったんですけど。知恵なんでしょうか)。

2005年3月15日−3月29日

なんだか春めいてきたかと思うと寒くなったりするのね。日がなホットカーペットの上で行き倒れていてもわかるんですかって、しもべ、それは失礼な物言いだわ。外に出なくても草の緑がだんだん鮮やかになっていくのくらい感じられるものよ。人間のほうがそういう感覚はよほど失っているか、そういう感覚を持つことが許されるだけの環境から遠ざかりつつあるんじゃないのかしらねえ。まあ、あなたもふきのとうに気づいただけまだまし、というところ?。

2005年3月6日−3月15日

あっ、すみません、お休みのところ。ちょっとだけおじゃまいたします。あ、いえ、すぐ終わりますから。と言ってるうちに終わりました。お写真一枚とらせていただきました。はい?何でって言われましてもそのぉ、時々写真を変えないとですね、「あるじ死亡説」とかいろいろうわさが流れてしまうんですね。しかもいまやあるじさまの人気は国内にとどまらず、世界各国に広まっておりますものですから、わたくしどもの対応もいろいろとたいへんになってくるものですから、はい。すみませんですね、わが家でいちばん安全な場所でお休みのところをおじゃましてしまって。ここなら粗忽の女しもべに踏まれなくて安心ですよね。

2005年2月23日−3月6日

あ、あるじさま、あるじさま……。みなさんご覧になってるんですけど…よろしいんでしょうか。あの、そ、それは、食べるものとか、なめるものとかではなく、お部屋を暖めるもので、オイルヒーターっていう名前なんです。食べ物じゃないんです。どうしてそんなものなめるんですか、おやめください。それに、熱くないんですか、それ、なめて…。

2005年2月7日−2月23日

あの、すみません。あの…あるじさま…。あるじさま…あの…かじってませんか?かじるふりして、ほんとうにかじってませんか。それ、わたしの夕食なんですけど…かじってませんか?別にそこは食べませんからいいんですけど、かじってませんか?

2005年1月20日−2月7日

あるじさま、そろそろご用意くださいませ。新年のごあいさつの時間でございますから。とんと更新がないものですから、あるじさま逝去説から一家夜逃げ説までいろいろとびかっちゃってるらしくて、そろそろごあいさつをしておかないと…あれ、…、あ、あるじさま、あるじさま!なんと軽い寝息までたてちゃって…だめかこれじゃ。ホットカーペットとオイルヒーターと小春日和には勝てませんね。

2004年12月30日−2005年1月20日

おや、あるじさま、どうなさったんですか?何かオイルヒーターさまにあやまらなければならないようなことをなさったんですか?あるじさま?なんだ寝てました。クリスマスのお疲れが出たんでしょうか。でも、クリスマスのころもずっと寝てたはずなんですが。なにはともあれ、みなさまにおかれましてもよい一年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

2004年12月19日ー12月30日

最近チャレンジ精神とみに横溢し、とりあえずなんでもかじってみる生活に入りつつあるあるじさまに、とりあえずボールペンを差し出してみました。興味津々です。よく見ると口まで半開で、今にもかじりそうです。どうしちゃったんでしょうか。「好奇心が猫を殺す」という言葉がありますが、好奇心もここまでくるとちょっとねという感じです。(などと論評を加える前にこのきたないテーブルを何とかしろとあるじさまより申し渡されました。たしかに。でも、クリスマス前の牧師の家なんて、ちゃんと仕事をしていればこんなものではないのでしょうか。あ、ちがいますか、ごめんなさい)。

2004年11月29日−12月19日

もうちょっとおでこ寄りのところをたたいて。おでこがどこかわからないですって。失礼ね、何年わたしに仕えているの。最近われながらよく寝てるでしょ。それでもしかしたら自分が睡眠時無呼吸症候群かもしれないって思ったら、心配で頭がちょっと凝ったのね(猫は口を開けて寝ることはありませんから睡眠時無呼吸症候群にはなりません。しもべ談)。んーー、気持ちいい。また寝ちゃいそうね、このまま。

2004年11月22日−11月29日

あら、お悔やみモードからおばかモードに立ち直ったようね。けっこう立ち直り早いのね、しもべ。心配とか同情とかしすぎて損したかもね。これは何?香港のエッグ・ロールなの。いろいろなものが届いていいわね。これであたしを釣ってご覧にいれましょうって、あなた、あたしが何度もそんなものに引っかかると思ってるの。甘いわね。

たまのび

なんだかかんだと言ってるわりに簡単に釣れてしまいました。かなりのご執心と見え、見事両足立ちです。最近食べ物もしくは「食べ物に見えるもの」に対する反応が鋭くなり、夜しもべたちが寝静まったあとにキッチン・パトロールに出かけ、不審なものがあるととりあえずひとかじりしているようです。

2004年11月13日−11月22日

どうしたの、しもべ。なんだか力抜けちゃってるわね。ともだちが亡くなって悲しいの。そういえばこの前ひとりで花壇に球根植えてたわね。いいんじゃないの、悲しいときに悲しんでおかなかったら、いつ悲しんでいいかわからないじゃない。そうね、悲しみや怒りがあまりに長引きすぎるのは健康的じゃないけど、悲しみや影のない人生なんてないでしょ。シルエットができるためにはうしろに明るい空が必要なのと同じこと。悲しみや影だけの人生もまたありえないしね。それよりしもべ、写真とるときは水平にね。カメラ傾けないで水平。基本よ、基本。

2004年10月28日−11月13日

あ、あら、こ、これは何かしら。ピントを合わせるから動かないでくださいって、あなたそんな悠長なこと言ってるような香りじゃないわ。あっぷるぱいっていうの?去年も食べてました?いや去年はこの香りじゃなかったわ。どこのなの、これ。代官山小川軒?どこかできいたけど忘れちゃったわ。この薄切りりんごが層になってるのがたまらないわね。こういうのを載せると台湾のほうで喜ぶお友達がいるから載せてるの、あらそうなの。喜びのあまり悲鳴が上がるの?悲鳴が上がるのは食べたいけど台湾にいて食べられないからじゃないの?。「ともだちおもい」っていうの?そういうの。何か違うような気もするんだけど。ところで代官山ってローマ字で書くと「だいかニャま」になるわよね。何か猫と関係あるのかしら?

2004年10月11日−10月28日

いいですね気楽に寝転がってばかりでって、あなたはほんとうにわかっていないわ。次期オリンピックに備えてクロールの練習よ。秋の陽射しを受けながら、のびのびといい感じでしょ。長靴をはいたネコなんかよりよっぽど器用なのよ、こちらのほうが。なんて言ってるうちにまた台風が来ちゃったわね。幼稚園の運動会も2回延期でしょ。秋は過ごしやすいけど天気が変わりやすいから、こういうときに行事が重なるとたいへんね。同情するわ。って言いながら寝転がってたんじゃ気持ち通じないかしらね。ごめんなさいね。でもネコにとっては誠意ある姿勢なのよ、こういうのも。

2004年10月1日−10月11日

何か用?わたし今寝てるんだからじゃましないでくれる?で、でも鼻が勝手に吸い寄せられてしまうわ…。何なのこれ?とってもいい香りがするじゃない。ハムユイ?何それ?漢字で書くとユイは「魚」で「ハム」は日本語の漢字にないから書けないの、あらそう。「ハム」は感じるの「感」から「心」を取るの?それだけじゃなくてその左に「歯」に似た字を書くの?たしかにそんな字ないわね。外国の魚なのね。どうするの、これ。炊き込みごはんにするの?それで炊き込んだあと皮はどうするの。余るでしょ。食べるの?やめなさいよ、高貴な人は食べないのよ皮なんか、ってあなたに言ってもむなしいわね。骨は?食べないわよね。捨てるの?やめなさいよ、もったいない。塩味がついてるからネコには毒ですって?じゃあ、いいわ、捨てなさいよ。あとでごみ箱から拾うから。

2004年9月12日−10月1日

そうそう、そこね。そこが気持ちいいのよ。何かしらね、そこを押すと気持ちがいいっていうのは。やわらかいものしか食べてないから?そんなことないわよ。生まれてからずっとドライフード主体で生きてきたから、年の割に歯がきれいですってお医者さまにほめられたじゃない。あなたがけちで缶詰をくれなかっただけのことだと、わたしは思ってるんだけど。ねえ、このツボマッサージは肩叩き券使えないの?「肩」でもないし「叩き」でもないからだめなの?けちねえほんとに。あなたもしかしてネコには肩が存在しないって知ってて肩叩き券くれた?

2004年9月3日−9月12日

そうそう、そこのところ、わきの下のまん中のところ、ちょっとコリコリしてるでしょ。そこのところがちょっと血流が滞っている感じでいやなのよ。もう少し強めに押してみて。そうそう、いい感じ。どうしたのかしら、いったい。頭を使いすぎるとわきの下がこるのね、きっと。気持ちいい。あとでおこづかいください?この前の肩叩き券は使えないの?これは肩叩きではありませんからって、あなたほんとうに融通きかないのね。きらわれるわよ、みんなに。もうきらわれてるからいいの?。

2004年8月27日−9月3日
やれやれ、涼しくなったと思ったら台風が来るの?夏休みももう終わりだっていうのに、最後がこれじゃあね。でも宿題が終わっていないよい子のみなさんにはちょうどいいお天気なのかしら。宿題に集中できるから。それじゃ、よい子は宿題がんばってね。あたしは寝るから。

2004年8月15日−8月27日
今日は雨が降ったから涼しかったけれど、明日からはまた真夏日らしいですよ。もう「いやになります」なんて心境はとうに通り越してしまいましたよね。ねえ、あるじさま。あの…あるじ…さま。あ、目を開けたまま寝てる。やだなあ、ほんとに。絶対起きてるって思うでしょ、これじゃ。

2004年8月4日−8月15日

やれやれ、しもべ、暑いじゃない。でもなんだか少し楽になったような気もするんだけど、しもべ何かした?してないわよね。そんなことかけらほども期待してないから安心しなさい。暑さに慣れたのかしら。それとも少しは涼しくなったのかしら。何であれ、動かないのがいちばんね。あなたも勉強するふりとかそういうむだなことやめて寝てたら?それから、画面右のオイルヒーター、もうしまったらどうなの?ここにしまってあるの、あらそう。いかにもあなたらしいしまい方ね。

2004年7月20日−8月4日

あのね、しもべ、暑いんだけど。何とかならないものかしらね。かつてはトラさましか寝そべることを許されなかった夏用玉座にはべることができるんだからがまんしてくださいですって?いやよ。「がまん」という字はネコの辞書にはないの、悪いけど。あなたの辞書にもいろいろな言葉がなさそうだけどね。クーラーの風は不自然だからきらいなの。あなた貧乏だから扇風機持ってないしね。絶対読まない本を無理して買うのをやめたら、あなたの人生変わるかもしれないのに、ほんとうに残念ね。

2004年7月9日−7月20日

久しぶりにおいしいえさが手に入ったから「ネコ釣り」をしますですって?そんな人をばかにする、じゃなくてネコをばかにするようなこと言うもんじゃないわ。そんなクッキー一枚で釣られるようなあるじじゃないのよ。あら、いい香りね。どこのクッキーなの?代官山小川軒?あなたそんなお店知ってた?知ってるはずないわよね。レーズンチップが入ってるの?もうちょっと下げてみない?もうちょっとでいいから。(不二家のホームパイの時とは明らかに首の角度が違います。見事に釣られてます。先日もしもべが目を離した隙に、日光名物「日の輪」のあんこをバクバク食べていました。おいしいものには明らかに反応しますから、たいしたものです:しもべ2談)

2004年6月27日−7月9日

きょうは何なの?デザート。フィグ・タルトっていうの、これ。しゃれたもの食べてるのねあなたたち。国際ダイエット年の誓いはどうしたの?ダイエットは明日から?そんなこと言ってるからダイエットできないのよ、いつまでたっても。それで毎年「国際ダイエット年」だもの、笑っちゃうわよね。フィグもいいけど、隠し味にツナ使用とか、おかかトッピングとかできないものかしらねえ。いいと思うんだけど、あたしは。

2004年6月18日−6月27日

食後のデザートのみならず、しもべが口にするものにはすべて興味津々のあるじさまでございますが、梅雨に入り湿度と気温が上がってくると食欲が落ちます。体重が3キロを割っていますので、ちょっとした食欲の変化もからだに影響します。デザートでも何でもかじってみていいですから体重ふやしてこの夏を乗り切りましょうよ、というのがしもべの目下の切なる祈りです。

2004年6月7日−6月18日

またちょっと写真の更新さぼってると思ったら、しもべ!何よこれは。もしかしてあなた、このページのカウンターの回転がひとえに「最近のあるじ」にかかってるって気づいて嫉妬とかしてるわけ?それで自分の活字にお客をひきつけようとして写真はボケボケにしたの?ほんとうに心の狭いしもべだこと。そんなことしてもなんにもならないのよ。ほとんどのみなさんはあたしの顔を見にくるの。あなたの活字なんか全部ボケボケにしても同じなのよ。みなさん親切だから何も言わないだけ。

2004年5月21日−6月7日
久しぶりにマッサージしてくれるのね、ありがとう。もうちょっと耳の近くの、そうそう、そこをもうちょっとだけ強めに押してみて。気持ちいいわね。ネコは肩がないから肩こりにはならないし、人間みたいに無理して二本足で立とうなんて考えないから腰痛もないけど、今度はどういう姿勢で寝ようかって考えるから、けっこう頭使って疲れるのよ。ここをマッサージすると頭の血流がよくなるの?もしかしてそういうのって、いちばん必要としているのはわたしよりあなた?

2004年5月9日−5月21日

今週はどういう趣向なの?ふとんが夏向けに変わったからとりあえず乗ってみてくださいって、わたしは通販のカタログのモデルか何か?それより夏向けのふとんにしたとたんにカゼひいて鼻たらしてるしもべがいるけど、早すぎたんじゃないの?あたしはまだホットカーペットもしまわないほうに賛成よ。一年中敷いてあっても別に不都合はないわ。しもべの読まない本だって20年くらい出しっぱなしじゃない。無駄というのはああいうのを指して言うのよ。

2004年4月25日−5月9日
巷では「あるじ再び重病説」とか「もしかしたら死亡説」が流れていたっていうのに、久々の更新でこの写真なわけ?しもべの真意はどのあたりにあるのかしらね。あ、わかったわ、何も考えずに更新したでしょ、たまたまそこにあった写真を使って。どうしてわかるんですかって、あなたの顔を見ればわかるわよ、何にも考えてないもの。あなたって何も考えてないか、非常に悩んでいるかどちらかで、とてもわかりやすわ。小学生に教えていたから似てきたですって?それは小学生のみなさんにたいへん失礼よ、あやまりなさい。

三年目に行く   二年目に行く   一年目に行く
はじめのページへ