このページには「これまでの一枚」最初の一年分を収めています。

  はじめのページに

2002年4月5日−4月9日
あら、しもべ。大きなかばん持ってどうしたの?オーストラリアに流されてたですって?そう、どうりで見かけなかったわけね。おかげで家は静かできれいだったわよ。おみやげにカモノハシの人形を買ってきました?いらないわよ、そんなもの。


2002年3月22日−4月5日
桜であれ雪であれ、どんな季節にもほうきの枕がいちばんね。通気性はいいし、まわりがきたなければすぐそうじもできるし。こういうのを「合理」っていうのよね。わかる?ところで桜がもう満開になっちゃったけど、小学校の入学式の写真、どうするのかしら。人ごとながら心配ね。


2002年3月15日−3月22日

みんな、もうわたしのことなんかおぼえていないでしょ。最後にここに登場したのは2月9日だもの。それにみんな「トラちゃん、トラちゃん」ってかかりっきりなんだから。あっちだけいいごはんもらってて、わたしはいつものカリカリのキャットフードだし。ふん、勝手に何でもすれば。でも「にくきゅう」の美しさでわたしにかなうものはいないのよ。

2002年3月6日−3月15日

待っててもなんにもくれないにゃ。しもべはけちにゃ。いいにおいがするから、なにかあるはずにゃ。そこの皿になにかのってるにゃ。でも手がとどかにゃーい。待ってるうちに疲れたから、休みながら待つにゃ。

2002年2月16日−3月6日
何見てるにゃ?なんでそんなところにいるのかって?あったかいからにゃ。オイルヒーターのうしろは最高だにゃ。目のつけどころがちがうにゃ。人間も毛布持ってきてここで寝たらあったかいのににゃ。

2002年2月9日−2月16日
い、いわしのツミレくれるにゃか?ほんとうかにゃ?いつもうそばっかりだからにゃあ。
やっぱり、やっぱりうそだったにゃ。悲しいにゃ。力ぬけるにゃ。

2002年1月24日−2月9日
たまにはタマもお掃除くらいやらないとね。いつも寝てばっかりじゃないってことを、ホームページを見てくださる方にもアピールしておかないと…。でもちょっと持ちにくくて…どうして人間はこんなに持ちにくい道具を作るのかしらね。いやね、ほうきって、持ちにくくて。持ちにくいから掃除しないのかしら、しもべたちは。

 
ここだけのはなしにしておいてくださいよ。あるじのタマさま、実はほうきが大好きなんです。昔川越ってとこに住んでたとき、外で落ち葉を掃き集めるしもべにすりすりして、背中を竹ぼうきで掃いてもらうのが、それはそれは大好きで、だから今でもやってくれそうな人がいると、さいそくするんですよ、やれって。なんか、うれしそうでしょ、この写真も。あっ、タマさまが来た!(しもべ2、あわてて舞台下手に退場)

2002年1月14日−1月24日


なに見てるにゃ。今なにしてるところかって?見ればわかるにゃ。ねてるにゃ。どうしてねてるかって?疲れたからにゃ。かまぼことか栗きんとんとかいっぱい出てきたのに、とうとうなんにももらえなかったにゃ。興奮しただけ損したから、その分ねてとりもどすのにゃ。

2002年1月4日−1月14日

な、なにをするにゃ!かまぼこあげるからおとなしく動くなとかいって、かまぼこなんかどこにもないにゃ!こ、こりはなんにゃ!?まずそうなものにゃ!かまぼこじゃないにゃ!なんでこんなことしなくちゃいけないにゃ!不条理にゃ!ぐれてやるにゃ!

あたしたちの頭を鏡もちにみたてて、「あけましておめでとう」の図柄にしようってわけね。単純なしもべらしい見事なステレオタイプだわ。コメントのつけようもないわね。クリスマスのころトナカイの角とかサンタのぼうしとかつけられなくて本当によかった。でもあのころはしもべ死にそうで、それどころじゃなかったわね。

2001年12月11日−2002年1月4日
しもべや、何をばたばたしているわけ?いそがしい?師走だから?あたしはひまなんだけど。もう少し心を広く持ってみたらどう?それはいずれやるからゆるしてください、とにかくいそがしくていそがしくて…って走って行っちゃったわ。猫の手も借りたいってわけね。じゃ、これでどう?正確には手じゃなくて足なんだけどね。「ハエが手をする足をする」という句も、考えてみたら正確じゃないわね。ダンゴムシもほんとうは虫じゃないとか…まあいいわ、寝ましょ。
2001年11月24日−12月11日
ど、どうしてこんなことするにゃ?だれがあんなものあそこに置いたにゃ?たべたい、たべたい!たべたい!!たべたいにゃ!!!で、でも、そこにあるのはカラだにゃ。カニの空の殻だにゃ。わかっているのに、わかっているのに、どうして顔がそっちに行ってしまうんにゃ?深まる秋がますます悲しいにゃ。
2001年11月7日−11月24日

さわやかな秋の午後、ごはんは食べたし、仕事はないし、そういうときは秋のとろとろした日差しを浴びながらの昼寝がいちばん。こういう季節はめざめながらの居眠りも、また格別の味わいだわね。
2001年10月9日−11月7日
しみじみと食欲の秋だにゃ。ほんとうに人間はいいにゃ、朝からあんなおいしいもの食べて。あのトーストの上の、妙にてかてかしたところを、なめてみたいにゃ。一度だけでいいにゃ。キャットフード好きなだけあげるから。だめかにゃあ。だめだろうにゃあ。
2001年8月21日−10月9日
暑いときのすごしかた?毛皮も着てないくせに、暑いにゃか?そういう時は、寝るにゃ。それで夜になって涼しくなったら廊下で運動会をやるにゃ。わかったにゃか?「夜になっても暑かったら」?寝てればいいにゃ。それより、宿題すんだにゃか?

2001年7月15日−8月21日

こんにちは、あたしはタマ。トラとは姉妹なんだけど、態度の大きさと人生に対する前向きさから察するに、あたしが姉ね。ポジティブ・シンキングとはあたしのためにある言葉(ポジティブに沈むってことじゃないわよ、もちろん。これだからカタカナはきらい!)。開かないドアはあければいいし、それでも開かなければ叫びつつければいいんだし。起きないしもべは起こせばいいのよ。この前だって、眠りこけてるしもべのまぶたをなめたら、すぐに起きたわよ。これがあたしの生きる道。

2001年6月2日−7月15日

やっと写真が変わりましたが、予定していた画像を紛失し、突然「あるじ」たちが顔を出すこととなりました。「最近のあるじ」のコーナーでは、秋葉ファミリーの実権を握るトラとタマをご紹介いたします。こちらはトラ。しもべの腕に抱かれて眠ろうというところです。「最近の」というのはうそで、しもべがセーターを着ていますから、クリスマスころの写真ですね。クリスマスだろうと春だろうと、やっていることはあまり変わりありませんので、あしからず。眠りかけているので、ちょっと目つきが悪いかな?
2001年4月25日−6月2日

おたまじゃくしが泳ぎはじめたころ、すみれが咲きました。昨年春、毛呂山でみつけたもの。スコップの歯がたたないほど硬い土のかたまりにすみれが一株、と思っていたのですが、鉢に移し水をあげたら、まわりからヨモギがざわざわと頭を出しはじめました。全部むしったつもりでいたら、今年も元気に出てきました。ここに写っている葉も、ほとんどヨモギです。乾ききった土の中で、チャンスを待っていた生命力に脱帽です。でもむしってごめんね。(4月はじめ撮影)
2001年4月17日−4月24日


うーん、よく見えませんねえ。卵からおたまじゃくしが出てきたのですが。一応先週の続きということでのせますが、家族からも「おたまじゃくし、どこ?」と言われてしまったので、すぐにほかの写真に変わるでしょう。(2001年4月はじめに撮影)
2001年4月9日−4月17日

どれだけ更新できるかわかりませんが、ときどき写真が変わるでしょう。満開の桜とカエルの卵、二つの写真を撮影し、どちらにしようかと迷いました。あまり見ばえはよくないけれど、自分の好きなほうにしました。生きる場が多いとはいえない学校の中で、がんばって生きています。(2001年3月末撮影)
二年目に行く  三年目に行く  四年目に  はじめのページへ